はじめてのSymfony2 - 2.4でファイルアップロード -

2014-01-02

こういう自分専用のメモは、ブログじゃなくてローカルに保存した方が良いかな、と悩みつつ。

Symfony2を使ったことが一度も無い。それだと何かと困る(仕事じゃなくて、個人学習上)。入門することにした。

プルリク歓迎の日本語訳プロジェクトもあるのでした(内容が一部古いけれども)。Symfony2 books 日本語訳。 オリジナルのブログチュートリアルもあって勉強になります。

サンプルコード仕様

ファイルアップロード

  • ファイルをアップロードできる
  • ファイル一覧ページ(ホーム)が見られる

※そのうちコレをやりたいけど、今日はできなかった→鳩舎「ファイルアップローダを作ろう」

作ったサンプルコード置き場はこちら

https://github.com/kumamidori/SymfonyMinimamFileUpload

公式クックブック「How to handle File Uploads with Doctrine」ママです

メモ

  • このフレームワークで作った結果、自分が仕事で作っている/作ってきた様々なコードよりも、明らかに読みやすいものができた。考えていきたいところ。
  • マニュアルと同梱デモコードが充実している。
  • マニュアル中のコードは、読みやすさのため、細かいところは端折ってある。そのまま動くコードっていうわけでもない。
  • フォームがエンティティとタイプから成る作りは分かりやすかった。エンティティのメソッドをTwigでそのまま使えて感動。これってsmartyでもできるのかな。。。
  • フォームの validation.yml は、配置しただけで自動ロードされる
  • TODO:Doctrine、DBAL も初めて使ったので学習

参考リンク